2007年6月13日号。<クールビズ?等身大の安倍さんのポスターってかえって暑苦しいぞ>。

 2007年6月13日号。<クールビズ?等身大の安倍さんのポスターってかえって暑苦しいぞ>。  4時半起床。都心も風が雨を含んできた。梅雨前線がようやく、南の海から近づいてきた気配がする。ここで雨が降っておいてくれないと、この夏はかならず渇水になる。  特にわがうどんの故郷香川は(笑)、水不足のためにうどん屋が店を閉めた、かつての悪夢の再現が囁かれている。  今年は、オーストラリア産の小麦の値段も上がり、県の排水規制の強化もあって、香川の零細うどん屋さんたちは、二重苦三重苦だ。せめて水くらい、いつも通りに使えるように、早く来い来い、梅雨前線。  気がつけば、ずいぶんと長いあいだ、嫌な話ばかり書いてきている。この日記をサイトで書いていた時は、月に何度かは「ええ話」や「ホッとする話」もあったような気がするのだが、歳をとって私が狷介になったのか、世の中が更に嫌な話に満ちるようになったのか。  ま

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。