2007年6月4日号。<天安門事件18周年に支那の顔色うかがい魏京生氏入国拒否の愚>。

 2007年6月4日号。<天安門事件18周年に支那の顔色うかがい魏京生氏入国拒否の愚>。  4時起床。  はじめに訂正をひとつ。昨日配信した日記で「窮鳥懐に入らずんば、猟師もこれを撃たず」は「窮鳥懐に入れば」の間違いでしたね。「ん」は否定の意味で、不要。冒頭で虎の話を書いたのでおそらく潜在意識のどこかに「虎穴に入らずんば」があったのと、漢文のリズムに引っ張られて「ん」をつけてしまった。  偉そうに漢文の講釈垂れているくせに,原文が間違えているというオソマツでした。すみません。  週末の都心は爽やかな好天だった。それなのに、ごみ箱のような仕事場へ。もっとも、原稿書きではなく、少しは整理でもしようかという前向きな動機である。  パソコンを巡るいくつかの懸案を解消。溜まりに溜まっていた、本の片づけもする。読みっ放しでそのまま放置してあった本だが、軽井沢の書庫もそろそろ限界。何か、いい解決方法を考

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。