2020年9月29日号。<企業が大きく動き始めた / 逃亡の旅 第48回 ~ 金沢に逃げる ~:花房観音>

<企業が大きく動き始めた / 逃亡の旅 第48回 ~ 金沢に逃げる ~:花房観音>

 おはようございます。ヨロンです。

 日差しが柔らかくなり、日中の外出も苦にならなくなってきました。本来であれば、これから観光シーズンになり、全国から賑わう姿が伝わってくるのですが、今年はそうはいきません。観光客を相手に生活している人にとっては死活問題だと思いますが、観光する側からすると行きやすい状況だと言えます。
 コロナが流行りだし、観光地から外国人客が去って一気に閑散としだしたころ、「今こそオーバーツーリズムについて考え、まずは日本人の観光でまわるようにすべきだ」、ということを以前書きました。
 一時的な対策としての「Go To トラベル」や「Go To イート」などはありだと思いますが、これから徐々に海外からの入国制限を緩和していくことになるので、いまのうちにオーバーツーリズム対策は検討すべきでしょう。HISが300億円以上の赤字となるというニュースもありました。株価は一旦下がった後、昨日から急伸し明るい兆しも見えてきましたが、今後のことを考えた抜本的な対策(政治家のような言い回しですね)が求められるでしょう。

 抜本的な対策というと、各企業は大きな変化に対応するために動き出しているようです。
<NTTがドコモを完全子会社化へ、4兆円規模のTOB>
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-28/QHDJCGDWX2QP01
<NTTは上場子会社のNTTドコモを完全子会社にすると、日本経済新聞が28日に電子版で報じた。一般株主が持つ3割強の株式を株式公開買い付け(TOB)で取得するという。>

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。