2020年9月8日号。<総選挙で大阪が熱くなる / 花房観音の輝いていない日々 第43回>

<総選挙で大阪が熱くなる / 花房観音の輝いていない日々 第43回>

 おはようございます。ヨロンです。

 台風10号は温帯低気圧となり、今日は日本全国ほぼ晴れるようですが、天候は変わりやすく、札幌は最高気温予想が33℃~34℃となっています。東京が33℃なので、異常な暑さ。観測史上最も上がるそうで、9月での猛暑は堪えますね。


 一時期、解散風がやんでいた永田町には今、突風が吹いています。自民党総裁選は今日告示で、まだ新総裁も決まっていないのに、内閣支持率が50~60%を超え、自民党の支持率も40%を超えているので、「(衆院選)いつやるの?」「今でしょ!」という状況

 総裁選は、菅・二階コンビのもとに、各派閥が池の鯉のようにポスト欲しさにパクパク口を開けている状態。なるべく餌に近づくように、他派閥を押しのけて総裁の近くに寄り、功績をアピールしようとしています。
 方や岸田・石破はここで踏ん張らないと来年が無いどころか、政治生命も絶たれかねないので必死です。なんとか2位になろうという争い。

 総裁選や代表選は公選法が適用されないため、何でもありです。今回はどちらも党員投票が行われませんが、党員の票を獲得するために、戸別訪問も買収も可能。さすがに買収はそれぞれの選挙の規約で禁止されているかもしれませんが、収支報告書に書けるものであれば、法で罰せられることはありません。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。