2020年8月3日号。<満月の夜にISS / 海を侮るな / 半沢直樹で話題の「恩返しだ」が大相撲で>

<満月の夜にISS / 海を侮るな / 半沢直樹で話題の「恩返しだ」が大相撲で>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜も『半沢直樹』にハマりました。相変わらずの歌舞伎チームの怪演に魅了されっぱなし。設定がリアルなところに、荒唐無稽な息をつかせぬ展開。あんなにすぐに記者会見を開けるものか、というようなツッコミは置いといて、「娯楽作品」としてのテレビドラマの真骨頂を見せられているようでした。そして今回は「倍返しだ」から「恩返しだ」へ。これは今後さまざまなシチュエーションで使われることが予想されます。

 本格的な夏到来となり、ミンミンゼミの鳴き声も6デシベルほど大きく元気に響いているようです。
 寝苦しい夜の日も増えてきますが、今夜は満月。西日本では見ることができそうで、関東にかけてもチャンスは有るということです。
 さらに、昨日と今日は国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」も見られるかもしれません。
<今夜は「きぼう(ISS)」が見られる所も あす夜もチャンスあり>
https://tenki.jp/forecaster/t_okamoto/2020/08/02/9233.html

 私はSF『怪奇植物トリフィドの侵略』を子供のころ読んでから、流星群は見られなくなりましたが、月やISSは見ることはあるので、今晩晴れたら見てみようと思います。


 夏といえば海の事故が心配されます。福岡では水難事故が相次いで起きているそうで、糸島市では中学生が死亡するという事故が起きてしまいました。

 糸島市は名前は「島」ですが、実際は福岡市から車で30分ほどのところにある海沿いの街です。福岡好きの私にとっては移住候補の地でもあり、「糸島」という字を見るとつい読んでしまいます。
<移住人気ナンバーワン「糸島」が抱える問題 古民家学生寮プロジェクトが果たす役割>
https://toyokeizai.net/articles/-/181132

 この記事はちょうど3年前のものですが、コロナで様子が変ったのかどうか知りたいところです。常に東京脱出(正確には横浜脱出)を考えているので、自分にとっては全国すべてが移住候補地となっています。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。