2020年2月28日号。<「全国一斉休校」は英断か愚策か 文科省と厚労省の関係と首相の判断 / オイルショックと変わらないデマに踊らされるひとたち>

2020年2月28日号。<「全国一斉休校」は英断か愚策か 文科省と厚労省の関係と首相の判断 / オイルショックと変わらないデマに踊らされるひとたち>

おはようございます。ヨロンです。

 昨日から長野の実家に来ています。
主な目的は、母と弟の携帯電話をドコモから安い携帯会社に乗り換えることだったのですが、切り替えに3時間。そして設定に3時間かかってしまい、ヘロヘロです。キャンペーンなどで安くなる分が私の時給換算で消えてしまうという……。
その顛末は個人的な話なので、機会があれば披露するとして、やはりこれですよね。

■「全国一斉休校」は英断か愚策か

<全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から>
https://www.sankei.com/politics/news/200227/plt2002270027-n1.html
<安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。期間は「春休みまで」とした。首相は感染拡大を防ぐため「今後1、2週間が極めて重要」としており、感染症対策のための全校休校という極めて異例の措置に踏み切った。>

 『××な日々。』の読者は比較的年齢層が高めだと思われるので、該当する学生をお持ちの方は少ないかもしれません。しかし、教員や学校関係者、自治体役所、文科省の関係者もおられるので、今も対策で動かれていることでしょう。

 この施策の是非や問題点については様々なニュースで流されているので、ここでは少し離れて見てみようと、昨夜から情報を整理していました。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。