2020年2月10日号。<自分の死後も肖像権を守らなければならない時代 / AIも使い方次第>

 おはようございます。ヨロンです。

 現在朝の8時ですが、全国のJRでクレジットカードが使えない不具合が発生じているようです。
<JR 全国の駅の券売機などでクレジットカード利用できず>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200210/k10012279461000.html
<全国のJRでシステム障害が起き駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。JR各社などでは原因を調査するとともに復旧を急いでいます。
JR各社などによりますと10日朝からシステム障害が発生し全国のJRの駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。>

 おそらく「鉄道情報システム」が使用しているサーバーに不具合があったのでしょう。JR各社が出すICカード乗車券は使えるということで、クレジットカードと一体化されたSuicaなどの交通系カードは大丈夫なのでしょうね。また、スマートEXはシステムが異なるので使えるらしい。
今まで何度もサーバートラブルは経験してきているので、こういうニュースを見ると自分のことのように感じて、みぞおちがギュッと押されるような感覚になります。きっと担当者は青くなって対応に追われていることでしょう。
原因はわかりませんが、現象を見るとサーバーの一部(おそらくカード情報)にアクセスできなくなっているのではないか。プログラムに手を加えていないとすると、原因となっている部分の再起動で回復するレベルのようにも思えるし、ハッキング等でプログラムが破損しているようであれば、しばらく時間はかかるかもしれません。通常であれば、昼前には復旧するのではないか。

新型肺炎の拡大は収まる気配が見えず、観光だけでなく産業や経済活動にも被害が拡がっています。昨日は夕方になって川崎に出かけてきましたが、いつもはごった返しているショッピングセンターも、空いているように見えていました。日曜の夕方ということでもともと少ないのかもしれませんし、気のせいだとも思えるのですが、何か不気味な感覚でした。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。