2020年2月5日号。<ガース辞任説と検察人事を結びつけてみると>

 おはようございます。ヨロンです。

 関東は、微妙な寒さの冬が続いています。ヒートテックのシャツを着て、モコモコのインナーを付けたコートを羽織ると汗をかくほどなのに、風は冷たい。

先週放送された『報道1930』のダイジェスト版が公開されています。
「報道1930まとめ20/1/30放送」
https://www.youtube.com/watch?v=IKvLZW2rvfg
ダイジェスト版と言っても最後の4分ほどですが、雰囲気はわかるのでご覧ください。

毎週火曜日は、『選挙ドットコムちゃんねる』の番組を、うちの事務所で撮影しています。昨日は、乙武洋匡さんと日本維新の会の馬場伸幸幹事長との対談のあとに、通常の番組収録となり、終わってから永田町のイタリアン&スペイン料理の店『MADUREZ』で遅い新年会を行いました。

 馬場幹事長の「関西のおっさん」ノリの話は面白く、爆笑の連続。そして維新のスタンスもよくわかりました。意外だったのは、自民党とも一定の距離を置こうとしていること。もっと接近していくのではないかと思っていたので。他の野党はこき下ろしていました。
国会での暴言でたびたび問題を起こしている足立康史衆議院議員については、「A達」さんとして本性を暴露し、丸山穂高議員のことは「あいつは酒癖が悪い」と一刀両断でした。まあ、それはそのとおりでしょう。このインタビューが公開されたら紹介します。

『選挙ドットコムちゃんねる』は、選挙ドットコム(旧『ザ選挙』)が開設したYouTubeの動画チャンネルで、昨年後半から始まりました。順調に登録者数を伸ばし現在は2千人を超え、動画も多いもので1万回再生を超えるようになってきました。
ちなみに、昨日収録の番組の一本目はその場で編集して、1時間後には公開されています。
<共産党の市長はNOで話題になった京都市長選を支持政党別や年代別の出口調査を読み解くと?N国VSしょぼい政党の衆院選静岡補選など|第12回 選挙ドットコムちゃんねる>
https://www.youtube.com/watch?v=lT2tTq8K5AI

 YouTubeでは、登録者数が千人を超えて、過去1年間の総視聴時間が4千時間以上でやっと広告を掲載できるようになります。選挙ドットコムチャンネルは1月にやっと初の広告収入があり、それは1万円だったそうです。これを高いと見るか安いと見るか。
番組制作には、出演者3人の出演料(松田君は無償で出ていると思いますが)、プロの放送作家と助手、ビデオ編集者の報酬、そしてスタジオ代(これは私のところに入る)がかかります。おそらく月額100万円を超えるようになるまでは、持ち出しになっているでしょう。それでも我慢して続ける高畑卓社長は、経営コンサルトとして今までもいくつかの会社を立て直し、選挙ドットコムも3年目にして黒字化させたので、かなり経営手腕はあると思います。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。