2019年12月30日号。<飛行機内でお勧めのワイヤレスイヤフォン / 参議院広島選挙区の公選法違反容疑で動きが>

香山公園の五重塔(山口)

香山公園の五重塔

萩藩主毛利家墓苑

萩藩主毛利家墓苑

 おはようございます。ヨロンです。

 山口から戻ってきました。
「山口県徳山市に来ています」と書いたところ、いつも血気酒会で私が着ているバンドTシャツに反応してくれる藤永さんが、岩国空港まで観光も含めて送ってくださることになり、甘えさせていただきました。
 まずは回天記念館。フェリーに乗って大津島まで行くので、久々のフェリーと島観光でテンションが上がりかけたところ、なんと回天記念館は年末でお休み。藤永さんにお勧めを聞いたところ、香山公園に行くことになりました。

 香山公園とは、「日本の歴史公園100選」に選ばれていて、美しい五重塔や毛利敬親とその夫人が眠る香山墓所などがあります。
 五重塔はいろいろ見てきましたが、香山公園の五重塔は色が渋い。31.2メートルの濃く深い焦げ茶色の塔がすうっと建っているさまは、周囲の景色の中で存在感を放っていて、桜の季節には大変美しく映えることでしょう。
 いくつか旅関係のサイトを見てみましたが、こちらのブログが読みやすくて良かったので紹介しておきます。
http://kazahana.holy.jp/hagi/kozan_koen.html
 これからは私が撮った写真もバックナンバーの方に掲載しますね。

 もうひとつメールをいただきました。やはりすぐ近くにお住まいの方からで「平成の大合併で周南市になりました」と指摘を受けました。私は「徳山市」があって、隣が周南市だと思い込んでいました。2003年に合併して周南市になったんですね。いやあ、恥ずかしい。お詫びして訂正します。

 訂正と言えば、またやってしまいました。漆嶋さんの名前を漆間としてしまいました。こちらもお詫びします。漆嶋さん、ごめんなさい。
 言い訳すると、「うるしま」を変換すると「漆間」になってしまうので、いつもは「うるししま」と変換していたのですが、昨日は「うるしま」で変換してそのまま直さずに出してしまいました。辞書登録すれば済む話なのですが、持っていったMacBookの辞書には登録してなかったのです。

 もう一通。こちらは現職の機長から。どこまでご本人を紹介して良いのかわからないので、今回はお名前を伏せますが、そのうち紹介させていただくこともあると思います。
 私があまりにも「飛行機は苦手だ。怖い」と書くので、安全性を解説してくださいました。飛行機の構造や飛行時の安全性について。パイロットの教育についても簡潔に説明していただきました。
 羽田ー岩国空港のANA便は、左右3列ずつのシートの小型機。小型のほうが揺れるということで、それは理解できます。昨日は途中で「ジェット気流に入る」というアナウンスがあり、結構揺れたのですが、少し足を踏ん張る程度の緊張でなんとか乗り切りました。やはりプロの方から丁寧に説明を受けると安心して乗ることができます。ありがたい。私は、たまたま三菱UFJで作ったカードがJALカードだったのでJALにばかり乗っていましたが、これからはANAメインで行くことにします。単純ですね(笑)

 機長からは「飛行中ノイズキャンセリングのヘッドホンをすると、快適性が向上します」ということで、AirPods Proを勧められたのですが、実はちょうどAirPods Proを使っていたのです。

 10月30日のメールで、AirPods Proが発売になったときに、「3万円ほどかける意味があるかどうか。しばらく悩みそうです」と書いたのですが、実はそのあと有楽町のビックカメラに行って在庫があるか確認したところ、数台あったので買ってしまいました。
 ビックカメラのポイントが1万数千円分あったので、実質半額で買えることになったのが一番大きく、さらにPayPayを使ったので、わずかですがポイントも貯まりました。もちろん、ビックカメラのポイントも。

 私はワイヤレスイヤフォンを3セット持っているのですが、AirPods ProはさすがにiPhoneやiPadとの相性が抜群です。
 使ってみたところ、驚くべき完成度でした。まずは音の広がりが自然なので、満員電車の中で鳴らしていると、「もしかして、iPhoneから音が出ているんじゃないか」と焦って外して確認するくらいです。
 ノイズキャンセリング機能も素晴らしく、他社の製品では耳が塞がるような感覚があったりするのですが、こちらはスッと音が消える感じ。
 そしてもうひとつ。「外部音取り込み機能」というものがあります。カナル型イヤフォンの場合、耳を塞いでしまうので、駅のアナウンスや買い物のときなど、いちいち外さないと聞こえないのですが、外部の音を取り込んでくれる機能で、最近の高価格帯の機種ではよく見かけます。これも素晴らしかった。とにかく違和感が無いのです。
 「外部音の取り込み」と言っても、外部の音を一旦マイクで拾って、それをスピーカーから出すために、処理が雑だとわざとらしさが出ます。それがほとんど無い。
 さらに、耳にフィットしているかどうか、iPhoneから確認できるようになっています。

 iPhoneやiPadユーザーには、迷うこと無く勧めます。と言っても私は営業でもなんでもありませんが。Androidユーザーであれば、ソニーの「WF-1000XM3」も良いかもしれません。これも非常に定評のある製品です。

 音質にそれほど拘らないとか、ノイズキャンセリングや外部音取り込みはいらない、ということであれば、1万円以下の製品がいろいろ出ているので、用途によってはそれで十分です。特にワイヤレスでなくとも良い場合もあるので、用途や再生時間など、自分のスタイルに最適なものを選んでみて下さい。こんなサイトが参考になります。
<【2019年最新】ワイヤレスイヤホンおすすめランキングTOP10>
https://www.appbankstore.jp/article/?p=85913

 飛行機に乗るときは、ノイズキャンセリング機能が便利です。機体のゴオオッという音がかなり軽減されるので、安心感がかなり増します。
 昨日は、帰省ラッシュと逆方向ということもあり、機内は空いていて、私の横はふたつとも空席でした。先日の血気酒会を確認しながら見て、観音さんの「紫の女」を読んでいたら、あっという間に羽田に着陸していました。隣に誰もいなかったので、観音さんの小説にも没頭できました。

 いよいよ晦日です。今年もあと二日。自宅や実家でのんびりしているとか、大掃除真っ最中という方も多いでしょう。温泉に行っている人もいそう。
 私は自宅の大掃除です。大掃除と言っても、それほど大掛かりなものではありません。それでも年末独特の慌ただしさがあるので、気持ちは落ち着きませんが。

 明日は年末の挨拶となるので、今日は動きのあるニュースからひとつだけ取り上げておきます。
<河井案里議員側から86万円 運動員が受領証言、公選法違反も>
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019122801001717.html
<自民党の河井克行前法相の妻、案里参院議員=広島選挙区=が初当選した7月の参院選で、案里氏が支部長の同党支部が、陣営の一員として選挙運動をした男性会社員に約86万円を支払っていたことが28日、分かった。男性が共同通信の取材に証言した。公選法で報酬が認められていない運動に従事しており、支払いは同法違反(買収)に当たる可能性が高い。>
 もともと、この二人の容疑はウグイス嬢に対する法定額以上の支払いだったので、ウグイス嬢以外の人物への支払いが明らかになると、さらに公選法違反の疑いが出てきます。
 疑いというよりも、支払いが事実と認定されれば完全な公選法違反なので、河井案里氏は当選取り消し。そして河井克行氏は逮捕され、議員辞職は免れないでしょう。そして公民権停止となります。
 自民党でも調査を始めたということなので、年明けすぐに動きが出てくるはず。

 今年の参院選広島選挙区は、以前も解説したように、自民党内の内乱の要素があります。岸田派の現職、溝手顕正氏対官邸という図式になり、それこそ広島だけに「仁義なき戦い」が繰り広げられました。
 岸田氏は、首相と広島入りしたときには、自分の派閥の溝手氏ではなく河井案里氏を首相と応援することになり、その結果官邸が推してきた河井氏が当選し、岸田派は他の選挙区も合わせて4人が落選したので、一時期は首相レースから後退したと捉えられていました。

 しかし、ここに来て菅官房長官関連の閣僚辞任や進次郎氏の醜聞などが続き、河井夫妻が立件されるかどうかによっては、立場が逆転します。ここに安倍自民党総裁がどのように関わっているのか。年明けすぐ、通常国会前に大きく動きそうです。

 では、良い年の瀬を。

コメントを残す