2019年10月27日号。< エッセイ『坂本龍馬が呼び寄せたのは』:漆嶋稔>

 おはようございます。ヨロンです。

 今回の大雨では、千葉や福島などで死者10人不明1人という状況になっているようです。さらに5県で27河川に浸水被害が発生しています。
 台風19号のときは被害が広く大きかったために、かなり深く報道が行われていましたが、台風15号や今回の台風21号の影響による大雨では、最初は千葉県や政府の対応の遅さが指摘され、今回もあまり大きく報道されていないように感じます。立て続けに起きる大雨洪水の災害に、自治体の対応が間に合わないのかもしれません

 毎日いろいろな感想が届きます。昨日は千葉県に住んでいるKさんから大変丁寧な感想をいただきました。一部を掲載させていただきたかったのですが、まだ私から連絡をしていないため、今日は報告だけにします。
 千葉では15、17、19、21号の影響で被害が拡大し、それが原因かどうかはわからないものの、多くの店舗や銭湯が廃業・閉店しているそうです。

 2011年の東日本大震災のとき、東京もかなり揺れましたが、半蔵門でも私がよく通っていたサロン風のパブやお気に入りの洋食屋など多くの店が閉店しました。
 最初は震災が理由なのかと思ったのですが、パブの経営者に話を聞くと、以前から客の入りが良くなくて閉店した方が良いのではないかと思っていたところ、震災で客足が途絶えてしまったので、これを気に一旦閉めて出直そうと考えたそうです。
 Kさんが報告してくれた閉店・廃業というのも、災害が直接の引き金になったと言うよりは、以前から考えていたところに、災害がきっかけになったと言えるのかのしれません。

 改めて言うほどのことではないかもしれませんが、店や会社を経営するというのは難しいところが多くあります。右肩上がりで収益が上がっていく会社であっても、そのための努力はし続けなければなりません。
 世論社は、右肩上がりの会社ではなく、ある程度の規模を維持してきましたが、それでも毎月厳しい経理処理が入り、税調査も受けました。指摘されたのが、電子書籍で「課長 島耕作」を買ったことぐらいの記憶しか私にはありませんが、税理士のY井さんの緊張感が2日間ビシビシと伝わってきました。

 それだけに、このニュースは理解に苦しむことだらけ。
<徳井義実 休止理由に非難の嵐「悪質すぎ」「会見何だったん」>
https://blogos.com/outline/413318/

 税金だけでなく、社会保険料も未納で、しかも銀行口座を差し押さえされていたということで、通常であればありえない。それ以上に、本人の意識が理解できません。

 これから、大阪の長居公園で行われるフルマラソンリレーに参加してきます。

 12月7日に予定している一周忌イベントは、最初神戸で開催する予定でしたが、場所の確保が難しくなったので、大阪に変更させていただきます。神戸でなければ参加出来ないという方は、恐れ入りますがメールで連絡ください。申し訳有りません。
stealth@katsuyamasahiko.jp
 場所は決まり次第告知しますが、梅田近辺で考えています。

 一周忌イベントと並行して、追悼本企画も進めていますが、その中で「お勧めコラム」コーナーを設けようという案があります。
 著作権の関係で掲載できないものもあると思いますが、みなさんが今まで読んだ勝谷さんのコラムの中でお勧めしたいものを教えて下さい。
詳細は明日、お知らせします。

今日も漆嶋稔さんのエッセイを掲載させていただきます。今日は坂本龍馬。歴史に疎い私としては興味津々です。

—– : —– : —– :

坂本龍馬が呼び寄せたのは

漆嶋稔(翻訳家)

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。