2017年1月24日号。<海の向こうで「卓袱台返し」を連発するおっさん見ていると、わが国の国会論戦の泣くほどのヌルさよ>。

  • <トランプ大統領、TPP離脱の大統領令に署名/米通商政策を転換>
  • <マイク・ペンスさん/米副大統領に就任した>
  • <トヨタ社長、ペンス副大統領就任に「心強い」>
  • <Dr.コパ招待状披露、トランプ就任式の裏側明かす>
  • <沖縄県副知事が辞任/教員試験合格依頼の報道で県政に混乱>

4時起床。
TPPについては、ああでもない、こうでもないと、この日記でもずいぶんと書いてきたものである。講演、特に経済人があいての場では「どうなんですか。入っていた方がいいのか、やめた方がいいのか」とよく聞かれたものだ。基本的に私は「環太平洋」にはミソもクソもあって、ひとくくりにするのはキツいなあと考えてきた。そのほとんどを歩いてきたので。とはいえ支那を追い詰めるには悪い方法ではなく、アメリカを中心とする安全保障の同盟関係とは切り離すわけにはいかない。
ひとつひとつを分析することに、人生のかなりの時間をとられてきた。「いささかでも経済を知る」ものとしては「プラスかマイナスか」というざっくりとした論議しかしないか、あまりにおたくで重箱の隅をつつくかのどちらかの「識者」の方々の、真ん中に立って、なんとか勉強してきたものである。環太平洋諸国に出かけた時には、地元の記者たちと意見交換もしてきた。それが何だよ。一夜にして卓袱台をひっくりかえされたのである。日本国の大マスコミであまり大きなニュースになっていないというのは、結局のところ記者たちもよくわかっていなかったのではないか(号泣)。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。