2012年8月15日号。<今日の追悼式で「韓国の大統領が私について何か言われているようだが、どうか」と陛下がおたずねにならないかなあ>。

 2012年8月15日号。<今日の追悼式で「韓国の大統領が私について何か言われているようだが、どうか」と陛下がおたずねにならないかなあ>。  3時起床。尼崎市の実家。  私の部屋であり、亡母が名付けた「座敷牢」からは目の前の公園が見渡せる。そこに櫓が建っているのである。お盆はいつもここで盆踊りが行われる。ひとばん中うるさくて、眠れたものではない。しかしそれにいちいちクレームなどつけない、いい風習が、まだこの地には残っている。  ところが昨夜は中止であった。そうせざるをえないほどの風雨が日中にあったのだ。実際に盆踊りをしていた時刻にはすっかり穏やかになっていたのだが。  尼崎のお盆である。いいなあ。まさに『天国のいちばん底』の世界だ。80歳も半ばになった父が元気でいるのが何よりも嬉しい。10歳の甥と日本一のお好み焼きの名店「さがら」  http://tabelog.com/hyogo/A28

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。