2012年7月21日号。<51歳、初のデモ体験>。

 2012年7月21日号。<51歳、初のデモ体験>。  3時半起床。博多。  まずは、またまたお詫びを。昨日「民主党野田派」と書いちゃった。まあそれもその通りで、今や「民主党野田独裁」ですから。でもこれは間違い。「自民党野田派」でした。すみません。  51歳にしてついに「デモ」にいってしまいました(笑)。何かなあ、この心の動きは。かつて取材者の時に海外で「民衆の動きがある」という情報を聞きつけた時に「危ないからよせ」という記者クラブの方々の声に反抗して必ず行った本能がどこかでむくむくと起きた気もしますね。「歴史のその瞬間を観る機会を、なぜおまえは捨てるのか」という声が聞こえるのである。多くの場合は命懸けだった。しかしそれぞれの国で私は行った。この国では命をとられることはないものね。  平成24年7月20日の17時半に、私は首相官邸前にいた。雨が激しく降っていた。まるで集まっている人々の波を

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。