2012年3月9日号。<橋下徹大阪市長の「9条発言」は言い換えると「他力本願」と「利己主義」への戒めである>。

 2012年3月9日号。<橋下徹大阪市長の「9条発言」は言い換えると「他力本願」と「利己主義」への戒めである>。  4時半起床。大阪は冷たい小雨。  今週はなかなか快調に回っている。昨日は『天国のいちばん底』を書き上げたあと『日経パソコン』『WiLL』といずれも締め切り前に入稿。15時半に仕事場で郵便物をチェックしてから羽田に向かう。  いつものようにANAのラウンジでパソコンをひらいていて気づいたことがひとつ。「あの騒音」がない。実はここ1、2カ月、ラウンジにいるたびに気になることがあった。「ガガガカ」という音がときどき響きわたるのである。どこの国でも航空会社のラウンジでは静謐が第一であり、だから携帯電話も専用のボックスの中でかけることになっている。  そこにこの騒音だ。最初は工事をしているのだと思った。ドリルがコンクリートを割る音に似ていたので。やがて気づく。なんと静謐を維持するために

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。