2011年12月8日号。<今日は日米開戦70周年。「あのころ」に酷似の今だからこそ歴史を振り返り子どもたちに話をしよう>。

 2011年12月8日号。<今日は日米開戦70周年。「あのころ」に酷似の今だからこそ歴史を振り返り子どもたちに話をしよう>。  4時起床。雨の博多。  誕生日プレゼントは風邪だった(泣)。  昨日、起きると喉がひどく腫れている。鼻もズルズルする。「風邪程度は風邪だと思うから風邪になる」が信条の私は体温計を持たない。計って熱があるとその時点で「風邪」が確定するからだ。最近、量子論に深入りしている『天国のいちばん底』だか、あそこに書かれているように「存在は観測によって規定される」のである。  しかし、今回はそうは言っていられなかった。夕方から博多に飛び収録がある。もし動けないほどの熱でも出ればさまざまな人に迷惑をかける。というわけで私は近くのクリニックに行ったのであった。馬鹿なことをして膝や親指を痛めたり、食道ガンが濃厚に疑われて検査をしたりはしたが、風邪で受診をするなんて十年ぶりくらいではな

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。