2011年10月26日号。<わが師、逝く>。

 2011年10月26日号。<わが師、逝く>。  4時起床。熊本市。  挽歌。  最上川 逆白波を待たずして どくとるマンボウ 海へかへりぬ  北杜夫さんが亡くなられた。  朝から呆然としている。  想像もしていなかった。実は11月に入ってすぐにお嬢さまの斎藤由香さんと久しぶりにご飯を食べる約束をしていた。日にちと場所まで決まっている。ご尊父の具合が悪いなどということはまったくうかがっていなかったのに。  北さんは私の父と同い年である。そんなこともあり父の様子を見るといつも「北さんもそろそろこうなんだろうなあ」などと思っていたものだ。しかしこの日記でも書いているように父は相変わらずBMWを100キロ以上で駆っている。由香さんのエッセイにはときどきご体調が悪いという記述があったが、それを見てもなんとなく北さんのことも安心していたのだ。  いつものように夜明け前にパソコンを立ち上げた。あまり好

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。