2011年4月6日号。<この時機にハウステンボスに来てくれた台湾人観光客の皆さん、ありがとう>。

 2011年4月6日号。<この時機にハウステンボスに来てくれた台湾人観光客の皆さん、ありがとう>。  4時半起床。  昨夜は後述するような事情もあってまだ20時ごろだというのに倒れ込んでそのまま寝てしまった。よく寝た。考えてみれば大震災以来、睡眠時間がずっと短かったように思う。その疲れが一気に出たような夜だった。なんだか私だけ「ひと休み」したようで、避難所や避難先で寒い夜を明かしている方々に申し訳ない。あるいはまだ行方不明の肉親を案じている方々にも。  ひとの身体というものは季節の移ろいに左右されるのだとも思った。東京は昨日あたりから急に暖かくなった。ようやく春が巡って来たようだ。今年ほど人びとに見られぬことはなかったであろう桜は場所によっては満開どころか散り始めている。傷ついた日本列島にそれでも春はやってきて、まるで現状に遠慮して足早に通りすぎるかのようだ。  私の身体もその春を迎えてず

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。