2011年3月27日号。<1000年前の『貞観地震』の再現だとすれば私たちには備えるべきことがある>。

 2011年3月27日号。<1000年前の『貞観地震』の再現だとすれば私たちには備えるべきことがある>。  4時起床。  東京から仕事で関西にいっている人たちがみんな「帰京するのに精神的にパワーがいる」と苦笑していた。もちろん東京はまだまだ安全だし、もっと福島原発に近い場所のみなさんを考えるとそんなことを言っているのは申し訳ないのだが、正直なところを私も書いておくのである。  逆に言えば、西の人びとはそういう言葉をきいてもきょとんとしている。阪神淡路大震災の時に「淀川を渡れば別世界」と私たちは言い合ったものだが、そこはやはり同じだ。そしてその人びとに別に罪はないことも同じだ。そういうものなのである。  昨日は大阪で講演をした。数百人入るという会場を本当に立錐の余地もないほど満員にしていただいた。もともとのテーマはこれからの日本をどうしていくかということだったが、もちろん話は大震災のこととな

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。