2011年2月15日号。<媚びてきた体制が倒れた時の大マスコミの「手のひら返し」。エジプトの例をよく見ておきましょう(嘲)>。

 2011年2月15日号。<媚びてきた体制が倒れた時の大マスコミの「手のひら返し」。エジプトの例をよく見ておきましょう(嘲)>。  3時半起床。夜の底が白い。今日は東京だが、ずっと雪と一緒に列島を歩いているような気がする。  2.26事件も桜田門外の変も赤穂浪士の討ち入りも雪が降っていた。帝都の雪は変事の象徴であると同時に、その年は豊作であるとも言われている。都会の変事と農村の豊穣が裏表になっていることは、あるいは事実ではないかもしれないが、この国の人びとの気持ちをどこ裏付けているような気がしてならない。2.26事件で立ち上がった青年将校たちの多くは東北の農村出身だった。小学校で仲間だった娘たちが、色街に売られていくのを見てこの国はおかしいと思ったのである。  桜田門外の変も赤穂浪士の討ち入りも、帝都で起きた大変事の主役は農村からやってきていた。  豊葦原瑞穂国の底力はおそらくそのあたりに

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。