2010年12月23日号。<小沢一郎さんと呑んだ>。

 2010年12月23日号。<小沢一郎さんと呑んだ>。  4時半起床。  天長節。77歳になられた天皇陛下のご健康を祝し、ますますのご長寿をお祈り奉る。お誕生日に当たってのお話がまた素晴らしい。これについてはあとで。  「日本でいちばん会いにくいひと」と呑んで来た(笑)。総理大臣も幹事長も会うのに苦労した人である。  小沢一郎前民主党幹事長だ。溜池の全日空ホテルにある和食の店『雲海』で2時間半あまりにわたって徹底的に話した。  小沢さんが何を考えているかというのが、いまもっとも政治家も記者クラブの方々も知りたいことだろう。それを私はすべて聞いた。聞いてしまった以上責任が伴う。「今日会ったことはおおやけにしましょうか、墓場まで持っていきましょうか」と尋ねると「いやあ、好きなように」とのことだった。  これは私が日本国のために言うべきことと黙っているべきことを自分で決めろと言われたのだと感じた

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。