2010年11月17日号。<被告の命をキャッチボールする、無責任国家が作ってみた裁判員制度の悲惨>。

 2010年11月17日号。<被告の命をキャッチボールする、無責任国家が作ってみた裁判員制度の悲惨>。  4時起床。  『はやぶさ』君、やったね。  <小惑星の砂粒と確認=「はやぶさ」、世界初回収―微粒子1500個分析・宇宙機構>  http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201011160014.html  <宇宙航空研究開発機構は16日、小惑星「イトカワ」から帰還した探査機「はやぶさ」のカプセルに入っていた微粒子約1500個を調べた結果、ほぼすべてをイトカワの砂粒と確認したと発表した。小惑星の砂粒回収は世界初の快挙。今後の分析成果は、約46億年前に誕生した太陽系や地球の形成過程、生命の起源の解明に役立つことが期待される。>  岩石採取のために地表に撃ちこむ弾丸は発射されなかった。しかも試料を入れたカプセルの蓋はあいたままで、飛行の途中で超絶的な名人芸

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。