2010年9月4日号。<クーラーの温度を下げてみんなで「暑い暑い」と言いながら「景気悪いね~」と言っている惨めな光景が私は嫌いだ>。

 2010年9月4日号。<クーラーの温度を下げてみんなで「暑い暑い」と言いながら「景気悪いね~」と言っている惨めな光景が私は嫌いだ>。  4時起床。  今日は大阪で講演会。日帰りの往復である。天気予報の気温を見て憂鬱になるが、まだしも飛行機と車で移動する私は恵まれているのだ。文句は言うまい。  とはいえ私も仕事でない時はすべて公共交通機関を使っている。昨日も渋谷に出て所用を済ませたあと、半蔵門線で永田町に出て有楽町線に乗り換えた。仕事場に行くにはこれが近いのだ。永田町で両方の線の間を結ぶ階段は90数段ある。もちろん99パーセントの方々はエスカレーターを使うが、私のように階段を歩いて上がる人がいつも何人かはいる。しかし昨日はさすがにいなかった。  ちなみにたまたま仕事で一緒の時にここを使う時に私が登りはじめると編集者なども自分だけはエスカレーターを使うわけにもいかずについてきてくれる。登り切

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。