2010年8月4日号。<長野県知事選は阿呆な談合予算委員会よりもずっと「言葉」がある>。

 2010年8月4日号。<長野県知事選は阿呆な談合予算委員会よりもずっと「言葉」がある>。  4時起床。長野市。  8月の太陽は信濃の地の上で見ることこそふさわしい。信州とは言っても軽井沢の拙宅はまた少し違うんですね。もっと開けた、しかし高燥な地を日輪がジリジリと照りつける。これが私の日本の夏の印象であり、信州はそれを実現してくれる。  先の日曜日にお送りした『天国のいちばん底』は昭和52年8月1日の模様を書いたものだが、それを平成22年の8月1日にお送りするという偶然だった。まことに個人的な感慨に浸ったものである。  昨日は朝の苦行たるラジオを終えたあと再びベッドに戻りたい身体に鞭打って『テンソコ』を書き上げる。15時半に脱稿し、16時24分発の「あさま」に飛び乗ったのである。  家のある軽井沢を素通りし長野市に着いたのが18時ちょうど。上田を過ぎるあたりから車窓は大粒の雨に打たれ、長野

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。