2009年12月31日号。<石が転がり始めた年であった。その石の行く先を導くための足腰を私たちは鍛えようではないか。よいお年を!>。

 2009年12月31日号。<石が転がり始めた年であった。その石の行く先を導くための足腰を私たちは鍛えようではないか。よいお年を!>。  4時起床。ホーチミン市。  夜明けをまだはるかに先控えた街に飲み物を買いに出る。  意外に思われるかもしれないがホーチミン市にはコンビニはほとんどない。まだ人々がそれぞれの仕組みの中でモノを手売りにする文化が残っているのである。  恐らく経済的には同じくらいの発達段階のフィリピンではコンビニがそこここにあって人々がわけもわからず24時間たむろしているのとは大違いだ。フィリピンは手売り文化も共存してして、こちらも24時間営業なのだが、ベトナムでは夜はわりと閉めてしまう。なかなか端正な文化なのである。  滞在しているホテルの裏にようやく小さなコンビニを見つけたので、そこにさきほど行ってきた。  日本中のさまざまな街で夜明けにさまよい出て、そのたびに鼻先には『

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。