2009年9月12日号。<平成維新のこの時に西郷南洲翁の「覇図」の漢詩が見つかるという歴史の面白さよ>。

 2009年9月12日号。<平成維新のこの時に西郷南洲翁の「覇図」の漢詩が見つかるという歴史の面白さよ>。  3時半起床。大阪。  この時刻はまだ宿の部屋に新聞が届かない。日記を書くにはネットのニュースだけではダメだ。いつも指摘しているようにasahi.comなどは姑息に広く世間に知られては困る(何のための新聞社だ・笑)ニュースは落とすことがある。紙の本紙が必読なのである。  近くのコンビニにはもっと早く新聞がやって来ているので、外へと買いに行くことになる。  ロビーへと降りて外への扉を潜る。こんなヘンな時刻に出かけていく私に、従業員たちはもう慣れているようで会釈してくれる。  夜と昼の谷間であり、夏と秋の狭間なのであった。気温は23度と、さきほど外気も計る室内の温度計が教えてくれていた。湿度は低く、心地よい。夜の名残の虫たちがしきりに植え込みの中で鳴いている。  もちろんまだ真っ暗だ。宿

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。