2009年9月9日号。<999。何だか行くところまで行って、しかし辛うじて踏み止まったかもしれないこの国を象徴するような今日の日付です>。

 2009年9月9日号。<999。何だか行くところまで行って、しかし辛うじて踏み止まったかもしれないこの国を象徴するような今日の日付です>。  4時起床。  わあい、今日は09年9月9日。思わず999と数字が並ぶ地下鉄のキップを買いたくなってしまう。よく「記念日男」と言われる私だが、好きなんですよ、こういうの。  ベストセラー『ホームレス中学生』の中で、借金に追われた主人公の父親が家族に対して宣言したのは確か「解散!」ではなかったか自由民主党は両院議員総会で、麻生太郎総裁はこれをやるがいい。  「解散!」。そのあとの「個」となった議員たちがとる道は3つだ。わかりやすいのが引退。これは決して後ろ向きな行動ではない。そうやって自分の選挙区に新しい血を導入するのである。  次が民主党への移籍だ。おそらくは節操なく雪崩を打ってそういう行動に出る議員たちが出るだろう。民主党はこれに対して、プロ野球の

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。