2009年5月1日号。<メキシコも今日から5連休ながら大統領は外出自粛を呼びかけ、日本国は能天気な行楽地賑わい情報>。

2009年5月1日号。<メキシコも今日から5連休ながら大統領は外出自粛を呼びかけ、日本国は能天気な行楽地賑わい情報>。  4時起床。  わかってはいたがやはり新聞広告を見ると何かが終わった、いや崩壊した手触りがある。『諸君!』の廃刊号の広告だ。  http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/  正直言って、自分がいたどんな雑誌の廃刊よりも衝撃が大きい。文藝春秋にかつて籍を置き、かなわなかったものの、いちどは『諸君!』で働きたかったという個人的な気持ちはさておいても、日本国はやはり何かを失った、いや失わせるような国になってしまったのだと思う。  文春内部でも今回の廃刊についてはちゃんとしたコンセンサスが出来ていないとは、社内のあちこちから聞こえてきた。いわば看板のひとつを、あまりにあっけなく降ろしてしまうほど経営体質が弱まっているとすれば、痛々しい。  とはいえ、

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。