2008年11月11日号。<「政府の給付金もらった家の子は手を挙げて。はい、今のおうちが<貧しい>家庭です」。てな風景を作るのね、麻生さん>。

 2008年11月11日号。<「政府の給付金もらった家の子は手を挙げて。はい、今のおうちが<貧しい>家庭です」。てな風景を作るのね、麻生さん>。  4時半起床。  大阪の街は急速に初冬の色を深めている。東京のその景色に比べて水蒸気が多いのだろうか。空気の鈍色の分厚さが濃いようで、なお一層、身体から体温を奪っていくようなのである。  それは、この平野の夏のあのうだるような暑さを、まるで埋め合わせているようで。  政治とは言葉であり、コミュニケーションだということを、無名の政治家から、世界の帝王に駆け上がったバラク・オバマは見事に証明して見せた。  アメリカという国家にはさまざまな毀誉褒貶があるだろうが、少なくとも言葉とコミュニケーションが民主主義の基本であるということに、国民的な合意があるように思われる。  頭の悪い日本の大マスコミは、民主共和両党の派手な選挙戦を「ショウアップ」などと言うが

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。