2008年11月6日号。<1929年の世界大恐慌はあまたの独裁者を生んだ。2008年の金融危機が誕生させた黒人大統領はどこへ行くのか>。

 2008年11月6日号。<1929年の世界大恐慌はあまたの独裁者を生んだ。2008年の金融危機が誕生させた黒人大統領はどこへ行くのか>。  4時起床。  私はわりと年齢というものを気にする男である。  これまではよく、明治の維新に倒れた志士たちの年齢を自分が乗り越えるたびに、なにがしかの感慨を覚えていた。  昨夜から今朝にかけては、ちょっと違った奇妙な思いに浸っている。アメリカ合衆国大統領が、とうとう自分より年下になってしまった(苦笑)。  バラク・オバマ氏は47歳。今現在の私と同い年だが、私はあと一月で48歳になる。オバマ氏は学年で言うと、私よりもひとつ下なのだ。  <オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ>  http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY200811050008.html  <08年米大統領選は4日、全米

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。