2008年7月12日号。<「民間機ヲ撃墜セヨ」の命令が防衛相から出ていたかもしれないという事実を大マスコミの日和見で誰も知らない>。
2008年7月12日号。<「民間機ヲ撃墜セヨ」の命令が防衛相から出ていたかもしれないという事実を大マスコミの日和見で誰も知らない>。 4時起床。 昨日「馬鹿基準」について書いたが、別の意味で「馬鹿基準」がこちらは下がっているのではないかと思う。馬鹿が馬鹿のままで、世間に通用することに、私たちは慣れすぎているのではないだろうか。 昨日は週に2度の大阪へのとんぼ返りだった。伊丹と羽田の空港で私はもう、ほとほとうんざりした。 伊丹ではいつもの保安検査場でいつもの馬鹿問答の繰り返しである。 全日空ではチケットレス搭乗のため、保安検査場にある機械にカードをかざす。すると音と光が出てレシートが発給される。 このシステムの根本的な矛盾はかねて指摘してきた通りで、搭乗ゲートを教えるという機能は全日空のためであり、それを把握しコントロールできるのは航空会社でしかなく、現場の係員には何の能力の権