2008年5月14日号。<支那でもミャンマーでも独裁者の圧政と腐敗のツケは子供たちに回されている>。

 2008年5月14日号。<支那でもミャンマーでも独裁者の圧政と腐敗のツケは子供たちに回されている>。  5時起床。  東京は冷たい雨が降っている。渋谷の気温は10度だとNHKが報じるのを聞いてチャンネルをかえると、四川省の都江堰もやはり10度程度だと記者が伝えていた。あちらも雨、しかしその雨は東京のものよりもずっと激しく、長く降り続いている。  これを書いている都心の部屋は足元から凍えるように寒い。しかし私には屋根があるし、このあと暖かいお茶を呑むこともできる。四川省の路傍で肉親を亡くし、同じ雨に打たれている人々はいかに寒く寂しいだろうと思う。  昨日までいた大阪では、とりわけ被災者に心を寄せる人が多かった。もっと寒い時期に起きた、阪神淡路大震災のことを思い出すからだろう。  あの時は日本側の不手際で、海外からの救援隊を受け入れるのに2、3日の遅れが出て、その間に救えたはずの多くの命を失

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。