2007年11月17日。<国政で対立の与野党が相乗りの構図が崩れた大阪市長選挙は今後の地方政治の試金石だ>。

 2007年11月17日。<国政で対立の与野党が相乗りの構図が崩れた大阪市長選挙は今後の地方政治の試金石だ>。  5時起床。  夜明けの大阪の街に出た。コンビニまで朝食を買いに行こうというのである。  いつもは朝食は抜くか、前夜に買っておいたもので済ますのだが、今日は講演が午後からあるだけで、少し時間に余裕がある。こういう時には、外の空気に触れることにしている。  まだ曙光がしらじらと地の底を照らしているだけにもかかわらず、鳥たちは元気だ。  白と黒が印象的な小さな鳥が、コンビニの前に落ちていた何かをくわえ、私の前でしばらくホバリングすると礫のように去っていった。コテコテの大阪だが、この時間だけは、ふといつか歩いた東欧の街にいるかのような既視感に陥ることがあるのであった。  吐く息が、白い。いつの間にか秋は深まっているのだ。空気にかすかにチャコールの匂いが含まれている。  ああ、旅に出たい

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。