2007年1月16日号。<朝日新聞情報漏洩で記事には書かれていない部分>。

 2007年1月16日号。<朝日新聞情報漏洩で記事には書かれていない部分>。  6時起床。ご存じのように、『築地をどり』で使うお面には、舌が二枚ついている。社内に向かって喋る舌と、世間に説教垂れる舌である(笑)。  え~『築地をどり』について耳慣れない読者のために解説しておくと、これは中央区築地で、朝日新聞記者たちによって受けつがれている伝統芸能で、左に身体を傾けながら、大陸方面に向かって土下座をする所作が基本です。私が観劇記を『WiLL』で連載しています。ちなみに、この『WiLL』を巡って『アゲもの』企画があるので、今日の文末を参考にして下さい。  その『築地をどり』は、今日も至芸の演技を見せている。見事な<二枚舌の所作>なのである。  不二家の不祥事を巡って、朝日の朝刊はこう切って捨てた。  <製造ライン、うそ容認/不二家、詳細なお「調査中」>  http://www.asahi.co

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。