Q.メール登録・決済
- メールを購読するには、どうしたらいいですか?
- 入会金や購読料は必要ですか?
- 購読料の支払い方法を教えてください。
- 申し込んだら、いつから読むことができますか?
- 申し込むとしたらいつが良いですか?
- 月途中で申し込んだ場合、料金はどのようになりますか?
- 複数のアドレスに送ってもらうことはできますか?
- 携帯電話で読むことはできますか?
- 携帯電話での申し込み・決済ができるようになる予定はありますか?
- 配信アドレスを変更するにはどうしたらよいですか?
- カードを変更するには、どうしたらよいですか?
- カード期限が変更になりました
Q.メール登録/解約・配信のトラブル?
Q.メール全般
- メールが届かない
- メールはいつ、どのくらいの頻度で送られてきますか?
- メールはどんな内容ですか?
- メールに関して分からないことがあったら、どこに問い合わせればいいですか?
- 入力した個人情報が漏れる心配はありませんか?
- 登録した個人情報の変更はできますか?
- バックナンバーを見ることはできますか?
- 著者に情報提供をしたいのですが?
- メールの転送や転載は可能ですか?
Q.メール解約
A.メール登録・決済
■入会金や購読料は必要ですか?
入会金は不要です。会費(購読料)は月額600円(税抜き)です。一度お申し込みいただくと、解約のお申し出のない限りメールの配信が続きます。
■会費(購読料)の支払い方法を教えてください。
クレジットカードでの月額払い(VISA、JCB、UC、Master)もしくは、銀行・郵便局からの年間購読料一括振り込みの2種類があります。
■申し込んだら、いつから読むことができますか?
原則として、申し込み翌日からの配信となります。なんらかの理由で翌日からの配信ができなかった場合は、一ヶ月分以内に限り、ご希望に応じて差分をメールの添付ファイルでお送りいたします。
■申し込むとしたらいつが良いですか?
お申し込み月は無料となりますので、月初にお申し込みいただくのが一番お得ですが、もちろん思い立ったときが最適なタイミングです。
■月途中で申し込んだ場合、料金はどのようになりますか?
お申し込みいただいた時には決済は行われず、翌月の1日(予定)に当月分の会費が決済されます。
■複数のアドレスに送ってもらうことはできますか?
できません。原則として1契約につき、1アドレスとなります。
■携帯電話で読むことはできますか?
基本的に読めますが、迷惑メールに振り分けられることが多いので、必ず deliver@katsuyamasahiko.jp のアドレスを受けるように設定してください。
■携帯電話での申し込み・決済ができますか?
できます。トップページをご覧ください。
■配信アドレスを変更するにはどうしたらよいですか?
トップページの配信アドレスや決済IDの変更をクリックして、手順に従って変更を行ってください。2009年11月以前にご登録いただいた方は、最初にIDを確認していただく必要があります。こちらから
うまくいかない場合は、件名を「メールアドレスの変更」として、新しいアドレスからお問い合わせでお知らせください。その際、現在の配信アドレスも記述してください。
■カードを変更するには、どうしたらよいですか?
トップページの決済用カードの変更/再決済をクリックして、手順に従って変更を行ってください。2009年11月以前にご登録いただいた方は、最初にIDを確認していただく必要があります。こちらから
うまくいかない場合は、件名を「カードの変更」として、新しいアドレスからお問い合わせでお知らせください。その際、現在の配信アドレスも記述してください。
※決してカード番号は記述しないでください。
■カード期限が変更になりました。
番号が変更にならなければ、新しい期限のみをお問い合わせからご連絡ください。
A.メール登録/解約・配信のトラブル?
■登録したのにメールが送られてこない
登録時にアドレスを間違えてしまったか、最後の配信アドレスの登録が行われていない可能性があります。ご登録後3日経ってもメールの配信が始まらない場合は、お手数ですがお問い合わせに「登録が配信が始まらない」とお問い合わせください。
携帯電話(特にdocomo)のアドレスの場合は、受信拒否設定やフィルター等の設定によりこちらからのメールを受け付けないことがあります。
その場合はこちらからのお返事も届きませんので、必ず連絡の取れるアドレスをご記入ください。
手続き上の不備により配信が開始されなかった場合、ご返金には応じられませんのでご了承ください。
■携帯から決済できない
携帯電話からはご登録できません。
A.メール全般
■メールが届かない
さまざまな理由によってメールが届かないケースがあります。メールが届かない場合は、以下の点をチェックしていただき、それでも解決しないときは、お手数ですがお問い合わせからご連絡ください
- 迷惑メールに振り分けられていないか?
- 受信拒否設定がされていないか?
- メールボックスはいっぱいではないか?
- メールを転送している場合、転送先でエラーになっていないか?
- 3日以上留守にしている間、留守電メッセージを返していないか?(※)
携帯電話(特にdocomo)のアドレスの場合、受信拒否設定やフィルター等の設定によりこちらからのメールを受け付けないことがあります。その場合はこちらからのお返事も届きませんので、必ず連絡の取れるアドレスをご記入ください。
(※)留守電メッセージは、配信システムがエラーとして判断しますので、5回連続しますとメールの配信を止めてしまいます。もし、止まってしまった場合は、配信リストのリセットが必要ですので、お手数ですがこちらまでご連絡ください。
■メールはいつ、どのくらいの頻度で送られてきますか?
毎日一通の配信を心がけます。時にはお休みをいただいたり、一日に二通以上送ることもあります。配信時刻は、午前10時までを目安としています。
■メールはどんな内容ですか?
2006年12月までレンタル日記サイト『さるさる日記』で執筆していたようなコラムです。ときおり、コラムの域を出たものを配信することもあります。
■メールに関して分からないことがあったら、どこに問い合わせればいいですか?
お問い合わせからお問い合わせください。
■入力した個人情報が漏れる心配はありませんか?
128bitSSLで保護されているため、個人情報が漏れる心配はありません。また、決済情報はゼウス社の専用サーバーにて24時間体制で管理されておりますのでご安心ください。
■登録した個人情報の変更はできますか?
配信メールアドレスやカードの変更がある場合は、お問い合わせでお知らせください。
■バックナンバーを見ることはできますか?
バックナンバーは随時更新中です。
■著者に情報提供をしたいのですが?
毎日のメールの最後に記載されているアドレスに情報をお送りください。
■メールの転送や転載は可能ですか?
当メールに記載されている内容の多くまたは総てを無断で転載、複写、転送、電子的入力および再編集することは、お控えください。ごく一部を転載される場合は、お問い合わせまでお知らせください。
A.メール解約
■メールの購読を解約するには?
こちらのページの内容に沿ってお手続きをしてください。原則としてその翌日に配信は止まり、翌月の更新処理は行われません。ただし、1日の解約は更新が行われてしまうため、当月の購読料が発生します。
■月途中でキャンセルした場合、料金はどのようになりますか?
解約した月の翌月の更新は行いませんので、解約月の決済が最後の決済となります。
登録月内に解約した場合も解約翌日からの配信が止まります。月末までの配信を希望される場合は、「お問い合わせ」にその旨ご連絡ください。 通常の解約の場合も月末までの配信を希望される場合は、ご連絡ください。(2012年7月26日追加)
■解約するとしたらいつが良いですか?
月末の解約が一番お得です。
※2019年4月20日改定