2020年10月11日号。<歩いた経験の無い人が使う義足 / エッセイ【♪チャイニーズ・スープ♪にまつわる話】:漆嶋稔 / 今週の一曲:TOTO>

<歩いた経験の無い人が使う義足 / エッセイ【♪チャイニーズ・スープ♪にまつわる話】:漆嶋稔 / 今週の一曲:TOTO>


 おはようございます。ヨロンです。

 昨日は、個人的な話にたくさんメールをいただきました。ありがとうございます。「60なんて……」と思っていましたが、やはり嬉しいものです。
 興味深かったのは、介護や失業など、ご自身の経験を詳しく書かれた方が多かったこと。それこそ個人的な話なので公にはできませんが、読者限定で介護や失業を乗り切った体験談を公開していくのは意味があるのではないか、と思いました。それほど参考になる話が多かった。

 たとえば、「地域包括支援センター」という福祉相談窓口があり、高齢者の相談を受け付けていますが、当然知らない人も多い。役所には、仕事や生活で困ったときに何でも相談を受け付けてくれる窓口があるのですが、それも知らずにひとりで悩んでしまう人も多くいるのでしょう。
 先日、「人生100年時代の医療・介護サバイバル」というオンラインセミナーを配信しました。介護保険制度や相談窓口などのあれこれを、ノンフィクションライターの中澤まゆみさんが解説しました。
 まだ主催者の承認がおりていないので限定公開になっていますが、こんな感じで配信しているのだということも含めて、参考になると思うのでリンクしておきます。実際、セミナー後半の質疑応答では、切羽詰まった質問が寄せられていました。
https://www.youtube.com/watch?v=gqGzUX9N4y4
 できれば、先生の持ち込んだパワーポイントのスライドを全部作り直したかったのですが、そこまで予算が無いということで、今回は断念しました。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。