2020年9月26日号。<脳に疲れを溜めない / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第九回「観客もまた社会の一員」:東良美季>

 おはようございます。ヨロンです。 武蔵大学の教務課から、「オンライン授業が行われていなかったのではないか」と、問い合わせが来た件。 Zoomでのログインの仕方と、実際に受講生が80人ほどいたことを説明したところ、まったく問題ないということで、その生徒がログイン情報の掲示を見つけられなかっただけだろうという結論になりました。 一件落着といきたいところですが、いちいちZoomの教室にログインし直さなければならない仕組みと、実際に授業が行われているかどうか確認できない状況、そして学生が全員ビデオをオフにしている問題。これは解決する必要がありそうです。 事前にできる限りの準備をしても、実際にはそれを上回る事態が起きるわけで、大事なことは、トラブルが起きたときの対応能力ではないかと、今さらながら思います。いざというときに動じず、対処できるようにするためには、経験を積み、精神状態を冷静に保つ。言うの

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。