2020年9月6日号。<引っ越し / エッセイ【そのときにはわからない】:漆嶋稔 / 今週の一曲>

<引っ越し / エッセイ【そのときにはわからない】:漆嶋稔 / 今週の一曲>

 おはようございます。ヨロンです。


 今日、台風10号がピークを迎えるようです。特別警報発令の可能性は弱まったものの、島根では短時間に記録的な大雨となるなど、広範囲に渡って警戒は必要となっています。


■引っ越し

 メールで情報をいただき、少し前から気になっていたニュースがあります。
 人材派遣のパソナが本社機能を東京から淡路島に移すというものです。
<パソナの淡路島移転、コスト削減だけじゃない事情とは>
https://news.yahoo.co.jp/articles/a460d40cdca9434d267b32d0b29a42592bf755cf?
<人材派遣大手のパソナグループが、社員約1200人を2024年5月までに東京から淡路島に本社機能を移転すると発表しました。コロナ禍でリモートワークが推進されるなか、都心オフィスの必要性を再検討する企業が増えていますが、今回の移転はそれ以外の理由もあるようです。>

 淡路島は、2017年の知事選で行きそびれてから気になっています。千人以上の社員を抱える企業が“島”に移転するというのは驚き。
 15年ほど前、若手官僚や学生などが政治参加する複数の団体を支援していた関係で、南部靖之社長と会いパソナ本社に行ったことがあります。
 本社に行ったのは何かのイベントに参加するのが目的で、まだそのころは今のように人材派遣業が批判を受ける前でした。今となっては、竹中平蔵さんがいたのも納得がいくのですが、その頃は業界の裏を知るすべもなく、様々な機会に首を突っ込んでました。
 記事にあるように、動物を飼っていたかどうかは記憶に無いのですが、酪農分野の人材育成を狙った植物栽培は、見学させてもらった記憶があります。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。