2019年12月18日号。<一ヶ月帰ってこられないツアーが気になる / 初鹿議員の対応に見る立憲民主党の弱さ>

 おはようございます。ヨロンです。

 勝谷さんの癖といえるようなもので、多くの読者が嫌がっていたこととして、パソコン不調の愚痴がありますが、今の私はライブ配信の不具合がそれに当たるようになってきています。
 昨日は選挙ドットコムちゃんねるの収録日だったのですが、忘年会をライブ配信することになり、機材を貸し出しました。配信機器も新しくし、事前に配信テストを十分に行って、青山のレンタルスペースに行きました。
 会場に設けられている無線LANの速度は十分。準備が終わり、あとはスタートさせるだけとなったとき、データが送信されないことに気が付きました。いろいろと対策を行うも全てダメ。開始時間が10分ほど過ぎて限界となり、結局私が持ち込んだコントロール用のMacBook1台で配信を行いました。
 詳しく書いても勝谷パソコンネタのように面白くなさそうなので、詳細はお尻に付けます。

 声がほとんど出ない状態となってから5日間程経ちました。喉の痛みは酷く、咳が止まらずに夜中に目が覚めてしまうほど。急にクシャミと鼻水が出ることもあるので、耳鼻咽喉科に行ってきました。
 結果は、風邪でもアレルギーでもなく、喉と鼻の奥のリンパが腫れていました。乾燥している中で、冷たい空気を吸い込んでそうなったのではないか、ということで、次の薬をもらってきました。極寒の地にいたわけでもないのになあ。
ジェニナック錠:細菌を殺し感染を治療
カルボシステイン錠:痰を出やすくする
トラネキサム酸錠:出血を止め、喉の痛みや炎症を抑える
オピせゾールコデイン液:咳をしずめ痰を出やすくさせる
トラマゾリン点鼻薬:鼻の充血を抑え、鼻詰まりの症状を軽くする
 喉の痛みはCPAPのせいもあるのかもしれないと思い、昨夜はCPAPを付けずに寝てみたところ、今朝はだいぶ痛みが無くなりました。声も少し出るようになってきたような。このまま治ってくれれば良いのだけれど。
みなさんもお気をつけください。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。