2019年8月19日号。<れいわの女性の支持率が高いのは、リアルな政策と政権運営への期待/やはり面白い埼玉県知事選挙>

 おはようございます。ヨロンです。

 人間ドックに関する情報をたくさんいただきました。ありがとうございます。参考にさせていただき、今月中には受けられるようにします。

 考え方のコメントもありがとうございました。こういう問題のときは、コメントを読むときにかなりドキドキします。今回も多くの意見をいただきましたが、感情的なものはひとつもなく、「初めてメールします」という方も、ご自身の考え方を淡々と述べられていて、参考になりました。「櫻井さんや百田さんなどを、売国発言するような連中と一緒にしないでもらいたい」という意見もありました。確かにそのような見方もあるでしょう。
 私は結構流されやすいので、虎ノ門ニュースを見ると、「そうか」と意外と素直に思いますし、竹田恒泰さんのことは最初好意的には思っていなかったのですが、彼が勝谷さんと同じような理由で原発反対であることを知ってから見方が変わりました。
 福島の事故のあとに田中康夫さんと対談した映像も残っています。

竹田恒泰が語る「原発はいらない!」11/07/02
https://www.youtube.com/watch?v=6Xige800TLk

 このように、ある部分では全く相容れないけれど、テーマによっては共感するということも当然あり得るわけですが、どうも今の論者、識者は発言がポジジョントークが過ぎる気がします。

 本当は、櫻井よしこさん、百田尚樹さんと津田大介さん、山口二郎さんがガチで対談してくれれば良いのですが、そういう機会はありませんよね。上念司vs金子勝でも良いです。相手のいないところで批判するようなものしか見たこと無いのですが、これをやれば少なくともその場のテーマでは勝負がつきます。私は、YouTubeによくある「***が***を完全論破!」「***が***を論破し、涙目」のような映像はまったく信用していません。単にアクセス数を稼ぐためのものなので。やはり本人が出てきてほしい。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。