2019年5月8日号。<音声ブログの可能性/長浜ラーメンが消滅の危機?/堺市長選はほぼ見えた/日米の駆け引きのゆくえ>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日のニュースでは、大型連休後の街のようすを流していましたね。たいてい判で押したような内容で、「混雑していた」とか「気持ちの切り替えができず、暗い」といったネガティブなものと、「旅行や特別な体験でリフレッシュできた」というポジティブなもので8割くらいは埋まっていたような気がします。
 これらは、最初に大まかなタイトルを決めてしまって、それに合う取材対象を探してくるのでしょうね。新橋駅前で。見るだけ無駄なような気もしますが、お約束ということで暖かく見守りましょう(笑)。
 それにしても、いつもよりは朝の電車が空いていたような気がします。まだ休みの人が多かったのかな。

■音声ブログを試しにやってみた

 最近、ラジオのような音声配信に興味が出てきて、10年ぶりぐらいにポッドキャストを始めたことを何度も書いていますが、今回は『Radiotalk』というアプリを使ってみました。
『ヨロンのラヂオ』
https://radiotalk.jp/program/25081
 音声配信に特化したブログのようなもので、同じようなサービスでは『Voicy』が有名です。ただ『Voicy』は誰でもできるというわけではなく、まず申請をしてから審査を受けなければなりません。現在は申請する人が多くて、有料のコースが優先されているそうです。気持ちはわかるしマネタイズの方法としては正しいのかもしれませんが、個人が気軽に使えるようなものではないようです。良くできているんですけどね。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。