2019年3月25日号。<抜け道と裁量の公選法/大阪クロス選挙/大統領選にロシアの介入はなかった?>

 おはようございます。ヨロンです。

 年度末に統一地方選挙と、慌ただしい日々を送っております。この週末も、一昨日の土曜日はほぼ一日自分の時間を持てたのですが、昨日は市が尾(神奈川県)で開かれた参院選候補者のイベントに、カメラマンとして行ってきました。
 私が最近写真や動画を撮るのに使っているカメラは、パナソニックの「LUMIX GH4」という一眼レフカメラです。標準レンズ、ズームレンズと単焦点レンズを持っていって、写真も映像も背景がボケたシネマライクな画を高画質で撮るのが目的です。
 本当は、ホワイトバランス、ISO、シャッタースピード、絞りそして露出補正などを瞬時に設定して、意図したとおりの映像を撮ることができたら良いのですが、つい適当になってしまいます。今は後からかなり修正できるので、撮影時のこだわりが無くなってしまっているということもありますが、これではいけません。「血気酒会」で設定した値そのままだと、昼の屋外で撮影したときに必ず全体が白く飛んでしまうので、全部オート設定にすることもあります。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。