2019年3月17日号。<NZ銃乱射事件に見るSNSの弊害/衛星データのオープンソース化「Tellus」は成功するか>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日の横浜は、季節が戻ってしまったのではないかと思えるような寒さでした。特に夜は風が強く冷たかった。

 ニュージーランドのモスク(イスラム教礼拝所)で起きた銃乱射事件は、大きな衝撃を世界中に与えました。強い反移民主義、白人至上主義が、49人死亡というニュージーランド史上最大の惨事を引き起こしたと伝えられています。

 衝撃的だったのは、ブレントン・タラント容疑者がTwitterに長文の犯行声明を投稿し、Facebookでなんと犯行の実況中継を行っていたことです。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。