2011年10月5日号。<科学で、政治で、加速する世界の動きを私と一緒に「識ることで」愉しみましょう>。

 2011年10月5日号。<科学で、政治で、加速する世界の動きを私と一緒に「識ることで」愉しみましょう>。  4時起床。相変わらず昨日の火曜日がもっとも身体がきつい。  こういう時はかえって身体を動かした方がいいのでジムに行こうとしたが、歩きだすと左足の違和感がまだ残っている。治ったと思っていたのは、あまりにひどい状態から良くなっていたための錯覚だと知る。これ、国家や人生のさまざまな場面であることですよ。「よりマシになったことの喜び」に「実際の状態」が隠されてしまうのである。冷静にそれを観察して正しい判断ができるかどうかだ…というわけでおとなしくしていました。そのかわり部屋にあって『天国のいちばん底』を12枚まで書くことができた。  今日はこれから広島へ向かって宮崎哲弥さんと対談の講演である。そういう会だと全く知らずに昨夜、宮崎さんから「明日はよろしく」と電話を受けて「何の話?」と返して呆

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。