2010年10月4日号。<いまのこの国の体たらくで「国勢調査」がちゃんと出来ていると思う方、おられますか?>。

 2010年10月4日号。<いまのこの国の体たらくで「国勢調査」がちゃんと出来ていると思う方、おられますか?>。  3時半起床。東京は雨。だんだんと家を出る時刻まで暗くなってきたなあ。考えてみれば、冬至までもうそんなに間がないのだ。あまりに暑い時期が長かったので、ちょっと油断していた(笑)。  「国勢調査」あなたや、あなたのところには来ましたか?私のところにはやって来ていない。実のところ前回もそうだった。  住民票を置き、洒落にならない住民税を納めている長野県の軽井沢町と東京の仮寝の場所や仕事場との間には、私が信じるかぎり完璧な連携システムが出来ている。郵便物に関してはすぐに転送されてくるはずだ。しかし、前回も今回もついぞそれがなかった。回収のための調査員が来るはずだが、前回も今回もそもそも調査票そのものが来ていない。  昨日、打合せで会った編集者は新宿区の住人なのだが、自宅を出る時にポス

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。