2010年9月25日号。<諸君!9月24日を明治以来の父祖の血と誇りを支那に売り飛ばした『国恥記念日』として記憶せよ!>。

 2010年9月25日号。<諸君!9月24日を明治以来の父祖の血と誇りを支那に売り飛ばした『国恥記念日』として記憶せよ!>。  3時半起床。2時間睡眠。『あさパラ!』を早朝からやって取材ロケをひとつして長崎へ向かうこともあるが、この国難の時に寝ていられるわけがないではないか。  9月24日を私は「国恥記念日」として提唱したい。外国の圧力によって日本国の法を歪げ、国家としての誇りを国民を無視して政府が売り渡したという、近代国家にとってあるまじきことが行なわれた日として。  かつてわが父祖は自国民に対しては特別な裁判権を要求する不平等条約を列強から圧力によって結ばされた。それを何十年もかけて多くの血を流して改めさせたのだ。しかし、今回、日本国の法を歪げて支那の圧力に屈して船長を釈放したということは、いわば領事裁判権を行使されたに等しい。  私たちは明治以来140年あまりをかけ、何百万人という同

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。