2010年8月19日号。<ついに決行される自衛隊の離島奪還訓練、激励見学ツアー組めば応募殺到だと思うが>。

 2010年8月19日号。<ついに決行される自衛隊の離島奪還訓練、激励見学ツアー組めば応募殺到だと思うが>。  4時半起床。東京はやっと暑さが和らいで…とニュースは言っているが、外に出てみるとあまりそうでもないなあ。湿度が凄いのである。  湿度というのは馬鹿にできないという事実を私は体験的に知ってきた。フィリピンのミンドロ島のジャングルをさまよった時、ほぼ100パーセントの湿度に40度近い気温でだったことがある。こうなると汗が出ない。いや、出ても蒸発しない。すると気化熱で体温が下がらないので熱中症になりやすいのだ。  今年の猛暑で死者が続々と出ているのは、気温もさることながら湿度のこともあるのではないかと思う。それにしても、お年寄りにとっては熱中症で亡くなったり、行方不明者が大量に出たり。お元気な方々もこうした光景を見て、自分たちが一生懸命支えてきたこの国は何だったのだろうかと思っておられ

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。