2008年7月4日号。<20世紀初頭の「米騒動」は今の世界が直面する燃料食糧危機の先駆的出来事だったか>。

 2008年7月4日号。<20世紀初頭の「米騒動」は今の世界が直面する燃料食糧危機の先駆的出来事だったか>。  4時起床。  昨日は外での雑用を結果としてはすべてキャンセルして、夕方まで一日机に向かっていた。キーボードではなく机というのがミソで、書き物をしていたのである。  毎週日曜日にお送りしている小説『天国のいちばん底』は今度の日曜日で第100回を迎える。  全くの偶然なのだが、次回から章を改めてまた新しい展開を考えている。  最初に『サンデー毎日』で連載を始めた時にかなり緻密なプロットを考えていたのだが、これだけ長く複雑になってくると、いろいろと変化も起きてきた。  そのあたりは第100回をお送りする日曜日にでも、楽屋裏を少しここで書こうかなと思っているので、そちらに譲るとして、ともあれ新展開の第101回を昨日執筆するにあたって、プロットの手直しにとりかかったら、これが大変な仕事にな

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。