2007年7月7日。<スリーセブンの日は盧溝橋事件からも70周年。歴史の真実を問う>。

 2007年7月7日。<スリーセブンの日は盧溝橋事件からも70周年。歴史の真実を問う>。  4時半起床。  07年7月7日である。7を幸運な番号とするのは西洋人の風習であるが、今日あたり、宝くじを買ったりパチンコに行ったりする人もいるんでしょうね。  いえいえ批判しているわけではない(している・笑)。そういう他力本願な人生も、まあ「ただ生きる」のなら勝手にやってくれと思うばかりである。  と、言いながら、人には「記念日男」と言われている私。実は密かに地下鉄の切符を買って「777」の並びを嬉しそうに見たりして。どはははは。  今日は実はもうひとつの「7」がらみの話がある。支那事変を大日本帝国の運命を左右する事態とした盧溝橋事件から、奇しくもちょうど70年なのだ。  盧溝橋事件から70年目の07年7月7日。この話はあとですることにする。  昨日は滋賀で講演をしたあと大阪に出ていくつか仕事をした

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。