2019年3月22日号。<イチロー選手ありがとう/ただの公務員の不祥事と見えた事件が実は/与野党一騎打ちの北海道知事選挙>

 おはようございます。ヨロンです。

 今朝の話題は、なんと言ってもイチロー選手引退ですね。
 私は夜に用事があり、テレビをつけたのが11時30分を過ぎていました。

 画面に映る「イチロー引退」の文字を見て体がカっと熱くなった。今年不調だったのは知っていたけれど、そうか、このタイミングでの引退か。
 SNSのタイムラインには滝のようにイチローへの賛辞や感謝の言葉が流れ続け、会見場に向かう姿を映す映像は、緊張感で満ちていました。

 おそらく、ひとりひとりの特別な想いがあるでしょう。『巨人の星』で野球に目覚めて、高校1年生の半年だけ野球部だった私の中にも、イチローの姿は鮮明に残っています。メジャーデビューした2001年は、自分も13年間勤めた会社を辞めて新しい仕事を始めたこともあり、田舎の片隅で来月は飢えているかもしれない自分に対して、海の向こうで希望に満ちて新しい世界に挑戦する天才の姿が眩しく見え、勇気をもらったことを思い出します。

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。

365日毎日お届け!『勝谷誠彦たちのxxな日々。』

コラムニスト勝谷誠彦の盟友でポリティカルコーディネーターの高橋ヨロンが、365日原則として毎朝10時までにお送りするメールマガジンです。
内容は、時事ネタから勝谷ネタ、勝谷ゆかりの豪華執筆陣によるゲストコラムなど。また、サイトログインによるバックナンバー購読や勝谷誠彦デジタルデータの閲覧などが可能となります。