2010年11月4日号。<共和党を躍進させたアメリカの有権者の危機感の意味を私たちも知るべきだ>。

 2010年11月4日号。<共和党を躍進させたアメリカの有権者の危機感の意味を私たちも知るべきだ>。  4時起床。  JR東海はどこか根本的に勘違いをしているのではないか。誰もたしなめることのできない独占企業の傲慢さがどんどんひどくなっている気がしてならない。  名古屋の南山大学での講演に行くために、昨日昼前に私は東京駅に向かった。仕事場から向かうと丸の内口が便利だ。ところが車をつけようとしたタクシーの運転手が「あれ?」という。なんと丸の内中央口が閉鎖されているのである。仕方なく北口の外れの逆側の道端で降ろされた。  東京駅はここのところずーっと工事をしている。八重洲口もひどい。白い塀であちこちが囲まれていてまるで迷路を作っているようだ。慣れている私でも迷うのである。地方から来た人やお年寄りなどに対してはイヤガラセをしているとしか思えない。  東京駅が建て替えの時期なのはわかるしできるだけ

:::::::::::
この続きをお読みいただくためには、ログインが必要になります。既存ユーザーの方はID(ご登録時のID)とメールアドレスをご入力ください。
既存ユーザーの方でログイン出来ない場合はこちらをご覧ください。
新規のご登録はこちらからどうぞ。